鳥かご

雷鳥a.k.a.竜胆舞衣のブログ

お前が上げてるよくわからん茶色い料理みたいな何かってさぁ

こんばんは、雷鳥です

ややご無沙汰になってしまいましたね

 

今日は一部界隈で時折作られる、見た目がちょっとアレな料理、ありますよね

そう、「蒸発鍋」です

元レシピは以下にぶら下げておきます、そもそもどんな料理か想像がつかない方は先に見ておいてください

japan-moemoe-kyung-kyung.amebaownd.com

 

あと、別の方の蒸発鍋のアレンジのレシピも少し参考にさせていただいたのですが、ブログのリンクがわからなかったのでここで謝辞をば。ありがとうございます

 

さて、ここから本題

 

突然ですが、皆さんアヒージョはお好きですか?シーズニングという、すでにスパイスが調合されたやつを買うとパパっと作れて酒ともよく合うのでいいですよね そこまで作る頻度は高くありませんが…(小声)

アヒージョってオリーブオイルいっぱい使いますよね。食べきった後のスパイス沈殿しまくったオリーブオイル、どうしてますか?パンに吸わせて食べたりはするものの、残りは捨てることが多いと思います

先ほど蒸発鍋の元レシピ、知らない方は見てきましたよね?ここでピンとくる方は勘がよろしい

私は貧乏性を発動して、こんなことを考えました

 

 

あのアヒージョのスパイス沈殿しまくったオリーブオイル、蒸発鍋に使ったらうまいんじゃね???

 

 

ということでやっていきましょう

~~~用意するもの~~~

アヒージョ食った後のオリーブオイル(冷蔵庫で保管していたら軽くレンチンしておく):あるだけ

キャベツ:1/2玉

白ネギ:1/2本(白い方)※

ほうれん草:1束※

豚肉細切れ:280g

にんにく:5片

チューブにんにく、しょうが:2㎝分ずつ

めんつゆ:50g程度(適当ですが入れすぎると食べるのが苦痛なくらいしょっぱくなります(1敗)、入れた分全部煮詰めて食べることは考慮する)

キムチ:80g(抜くと普通の蒸発鍋)

オリーブオイル(追加用):適量

ローリエ:1枚

胡椒:適量

一味:適量

ごま油:適量(仕上げにかけるとおいしい)

生卵:1個(トッピング用、好みで)

※冷蔵庫の野菜の残り、省略可

 

キムチが並んでるところでわかるとおり、作るのは普通の蒸発鍋ではなくキムチ味の蒸発鍋です。アレンジを参考にしたというのはここですね

 

 

調理開始_______________________

①鍋に野菜とアヒージョの残滓、めんつゆ、にんにく、しょうが、オリーブオイル、胡椒、一味、ローリエを入れます

豚とキムチはまだ入れません

 

f:id:Lindo:20200621205115j:plain

そんなに残ってなかったわね

 

f:id:Lindo:20200621205118j:plain

ネギは切ってもいいかもしれない

 

とりあえずこのまま中火~強火で1時間煮込みます

 

②キムチを入れる

 

スマホゲームは今これをやってるよ。今の推しキャラはこちら!

f:id:Lindo:20200621205122j:plain

f:id:Lindo:20200621205127j:plain

はい。このままさらに1時間煮込みます

 

③豚肉を入れる

 

「豚肉を数時間も煮込む意味なくない?」というフォロワーの知見のもと、汁気が少なくなったところで投入しています

f:id:Lindo:20200621205132j:plain

f:id:Lindo:20200621205105j:plain

④焦げ付かないように混ぜながら水分を飛ばし、仕上げにごま油をかけ、サッと火を通す

混ぜるの頑張ろうな

あとはいい感じに盛り付けて

 

f:id:Lindo:20200621205110j:plain

🥰完成🥰

檸檬と一緒に(おいしいよね)

 

食べたアヒージョの残滓らしき風味はとくに感じず、普通にキムチ味の蒸発鍋でした。実質豚キムチ

 

この料理、余った野菜を雑に処理するにはうってつけだと思います。悪い言い方をすると残飯処理に使えます

 

反省点としては、結局ごま油で調味するのならオリーブオイルなしでもいいかもしれない(前提無視)

今度はごま油だけでやってみます

 

 

おわりに

 

キムチ入り蒸発鍋、自分はかなりハマったのでお勧めしておきます

みんなで作って広げよう、蒸発鍋の輪

 

以上です(^。^)